2017年6月7日水曜日

樅の木研修

先日、アットハウジング徳島店の佐野君と新入社員と松前店の石山君と九州に樅の木研修に同行させていただきました! 初日は、前田産業さんの工場見学です。 数は少なかったですが大きい丸太が並んでいました。樅の木は枝が5本同時に出ます。


次の年にまた5本出ます。 これを繰り返して綺麗な三角形のクリスマスツリーになります。


クリスマスツリーを作るわけでは無いのでドイツでは小さな内から枝打ちをします。 そうすることによって節が出にくくなります。 この日は雨だったので屋根下で乾燥させていました。


雨に濡れるとカビが生えてしまうからです。晴れた日は屋外で乾燥させます。この手間が 木の成分を無くさないんです!

次にマルサ工業さんです。 ここではサネの加工や浮造りの加工をしています。検品を何度もして自分たちの製品に誇りを持って作業しています。 ビックリしたのが事務所が変わってました! 先月リフォームしたばかりだそうで真っ白でした。


樅の木で建てるお客様に注意して欲しいのが、引き渡した時は床は真っ白ですからね。 展示場のように色艷はまだないのでご注意を!経年変化を楽しんでください! 佐藤社長が説明してるのは、柱!ただの柱ではありません。四方柾の柱です!


見たい方、知りたい方は、、、鹿児島まで行くしかありませんね!!

夜はみんなで会食!


良い時間を過ごせました! 2日目に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

責任施工で行います!

ブログだに☆ 8月に入り暑い日が続いてます!蝉もここぞとばかり鳴きまくってます! 先日岐阜の工務店さんが外壁にスピンオフを施工したいと言うことで施工指導に行ってきました! これはスピンオフだけのことで他にもたくさんの遮熱塗料が流通しています。 スピンオフはISJが作...