2015年12月12日土曜日

夏にエアコンを使わない、冬に暖房を使わない家ありえるんです

ブログします!

12月13日の午前にキュウエイコーポレーションさんの利府店、午後は一関店で樅カフェを行いました。

仮設に住んでいて住み始めてからアトピーがひどくなったそうで、家を建てるために色々なメーカーを見て回ったそうです。利府店だけは身体がかゆくならなかった!なので樅を知りたくて参加してくださいました。自分が家を建てるわけでは無く両親が建てるそして両親はなんのアレルギーも無いので意見は言いにくいそうですが、自分の身体のためです。次回は両親を必ず連れてきてくださいね。




東北に行くと被災された方、仮設に住んでいる方がたくさんいます。自分達はそんなに大きなことはできませんが室内の空気環境やアレルギー体質を緩和できる材料を持っています。みなさんの仮設の環境の悪さや大変さがすごく伝わります。少しづつですが樅の良さが東北に伝わるよう頑張ります!


がんばっていきま〜しょい、しょい!  ← (わかる人にはわかる)


一関店では5組のお客様に来ていただけました。いつも頑張ってますね!新規が3組、建築中1組、住んでいる方が1組です。



毎回になってしまいますが住んでいる方の話しを聞くと
  • 結露が発生しない、
  • 生活臭がしない!これはみなさん必ず言います!
  • あと夏にエアコンを数回しか使わなかった。

みなさん東北だからそんなに暑くならないと思っていませんか?今年の夏はものすごく暑かったですよ!北海道でさえエアコンを使ってましたから。夏にエアコンを使わない、冬に暖房を使わない家ありえるんです。

今回知ったのは、コタツを置きたいと言って置いても良いですか?というので敷布は引かずに置いてくださいと言いました。

みなさん納得いかない顔!

なぜなら東北の方は床に直で寝たりコタツの掛布を被ったら下に敷布が無いと寒いという感覚らしいです!なんと無くわからないでも無いです。リビングにソファーを置いて足元にマットを引く方がいます。床が冷たいですか?と聞くと冷たく無いです!と答え、なんで置くんですか?と聞くと、なんとなく。という答えが返ってくる!これは先入観です!実際には冷たく無いんですから!

人と話しをすると面白いですね!いろんな考えの人いろんな性格の人!十人十色です。こういった出会いに感謝したいと思います!

ご参加していただきありがとうございました。


次回をお楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

責任施工で行います!

ブログだに☆ 8月に入り暑い日が続いてます!蝉もここぞとばかり鳴きまくってます! 先日岐阜の工務店さんが外壁にスピンオフを施工したいと言うことで施工指導に行ってきました! これはスピンオフだけのことで他にもたくさんの遮熱塗料が流通しています。 スピンオフはISJが作...