2015年10月11日日曜日

利府店で樅カフェ

ブログし〜ます!

10月11日の午後に利府店で樅カフェを行いました。 3組のお客様に来ていただけました。 みなさんなかなか知らないこと。 それは自然素材なら身体に良い、健康的。だから無垢を使う。 半分あってて半分間違ってます。



無垢でも針葉樹を使うか広葉樹を使うか、このあたりはなんと無くわかるはず、ですが柾目が良いか板目が良いか、それを天然乾燥、人工乾燥してるかなんてのは、わからない、知らないことだと思います。 主流は板目で人工乾燥です。

何故主流じゃないものを使うか?

自分達が変わってるんですかね〜? そう言ったことを細かく話しをします。 毎回言うのですが木には特徴があり構造材などはヒバ、スギ、桧。 内装材にはモミ!決してヒバやスギ、ヒノキが内装材には向いていないわけでは無いです!

何をどう使ったら良いか、どこにお金をかけるかです。

次回をお楽しみに!!

興味があったら樅カフェにご参加ください。 今回のご参加ありがとうございました。 この日は午前も午後も中学生と高校生にも参加いただけました。 学校の先生より木のことは詳しくなったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

責任施工で行います!

ブログだに☆ 8月に入り暑い日が続いてます!蝉もここぞとばかり鳴きまくってます! 先日岐阜の工務店さんが外壁にスピンオフを施工したいと言うことで施工指導に行ってきました! これはスピンオフだけのことで他にもたくさんの遮熱塗料が流通しています。 スピンオフはISJが作...