2023年7月31日月曜日

東京:リフォーム産業フェア視察

先日、ビッグサイトのリフォーム産業フェアに行ってきました。 初めて行きましたが、今回は過去最高の来場で2日間で1万4千人以上が来場したそうです。 昨年からリノベ ーションを行う企業や提案をするコンサルが多くなったと思います。

実際に木材の高騰やコロナ禍で注文住宅は減っていると思います。新築を建てたいけど、注文は高いから建て売りにしようか?でも立地条件が合わない。 このような方に中古をリノベーションして、新築同様で紹介する。 もちろん価格は抑えて。 空き家が増える時代なので、良い方法かもしれません。

ですが一番大事なのは、お客様が何に一番困っているか?ではないでしょうか! リノベーションするのはいいですが、また暑さ、寒さ、結露の家に住むのですか? 綺麗、新しい、それで満足ですか? 何を使って、どんなリノベーションをするかが重要だと思います。

今回初めて見たキッチンがありましたので思わず写真撮っちゃいました!いろいろな方と話をしてきましたが、良い出会いもありました。

良き出会いに感謝です!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

責任施工で行います!

ブログだに☆ 8月に入り暑い日が続いてます!蝉もここぞとばかり鳴きまくってます! 先日岐阜の工務店さんが外壁にスピンオフを施工したいと言うことで施工指導に行ってきました! これはスピンオフだけのことで他にもたくさんの遮熱塗料が流通しています。 スピンオフはISJが作...